2013年1月1日

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いします。

挨拶が済んだところで、まずは昨年の反省から。
年末、ギリギリで最低限のノルマは達成できたものの、正直かなりキツかった。納得のいく記事が書けたとも言い難いし、記事を書くのに手間取って、更新も滞りがちになってしまったのもマズかった。私は元々遅筆な上に、複数の記事を並行して書くのが苦手なので、一つの記事に取りかかると、それが完成するまで他の記事に着手することが出来ず、書けない記事にずっと時間を割き続けることになってしまうといった感じである。

自らにノルマを課すのは、書きあげた時に達成感は得られるものの、プレッシャーも掛かるし消耗が激しいので、今後はもう自分に無理な課題を課すのは止めようと思います。なので、今年の目標も立てません。そうじゃないとモチベーション維持できそうにないので。

ブログって自分のペースで書きたいこと書けるから自分に合ってるかと思ったけど、思ったほどそうでもない。すぐに日が経過して更新に追われるし、書いた記事を読み返す度に後悔することになるし。といった感じなので、最近しょうもないこと言ったり、感情出したりすることもしなくなったが、それでも一言でも発するたびに、「何書いてんだ、アホが」と後悔することになるので嫌になる。多分今書いてるようなことも、明日になればきっと後悔するのだろう。

ブログやってて最近思うのは、終わるブログがある一方で新しく始まるブログもあるわけで、この世界も移り変わり激しいなと感じる。私がブログを始めてから今までの間だけでも、やめていったブログが数多くある一方、最近新規参入の囲碁ブログも増えている。
私は自分でブログを始める前は人のブログを見る習慣とかが余りなかったんだけど、私がブログを始める前もそうやって多くのブログが始まっては終わってきたのかなとか思うと、未だにだらだらとブログを続けてる自分はなんなのかと、やるせない気持ちにもなってくる。

・・・何か年明け早々いきなり暗いような記事になってしまったけど、未だに当ブログを見に来てくれる人には本当に感謝の言葉以外ないです(年末にも述べたけど)。
最近ブログネタ尽きてきてるので、私ももしかしたら充電期間に入ることもあるかもしれないけど、何とかもう少し頑張ってみようと思うので、あらためて本年も当ブログをどうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿