2013年3月30日

第14回阿含桐山杯日中決戦

今日、阿含桐山杯日中決戦があって、日本代表の張栩九段が中国代表の古力九段と戦いましたが、負けてしまいましたね。

 阿含桐山杯



 黒 張栩 白 古力 白の4目半勝ち

詳しいことは分からないけど、終局図だけ見ると上辺の一線這いこまれているのが大きそうに見えるので、上手くヨセられたんじゃないかという気がします。

日中決戦は例年なら冬頃行われているので、昨年のうちに開催されなかったことからもう今回はやらないものだとばかり思っていたんだけど、とりあえず今回も開催されたということで連敗ストップが期待されましたが、本当に残念でした。

これで日本は同シリーズ10連敗ということになってしまいましたが、もう何も言えないですね。古力と比較的相性の良い井山六冠だったらどうだったか、と結果見てから言ったところでどうしようもないし。
・・・なんか、負けると本当に書くことないので、短いですが今日はこの辺にしておきたいと思います。では、また。

《追記》色々見聞きしたところによると、ヨセに入るまでは黒悪くなかったようですね。右上の白への追及の仕方が悪かったらしく、損を重ねてしまったようです。プレッシャーもあっただろうし、張栩九段力んでしまったのかもしれないですね。それにしても張栩九段って呼び方慣れないな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿