2013年6月27日

テレビアジア杯告知

6月27日から『第25回テレビアジア選手権・日本大会』が開催されます。

 大会期間

 6月27日(木)~30日(日)まで


 出場選手

 日本代表: 結城聡(NHK杯選手権者)、井山裕太 
                       
 中国代表: 王檄(CCTV杯選手権者)、江維傑            

 韓国代表: 朴廷桓(KBS杯選手権者)、李昌鎬李世石 

このテレビアジア杯は、日本、中国、韓国、それぞれの国のテレビ棋戦の優勝者、準優勝者と、昨年の大会優勝者一名を加えて優勝を争う、早碁国際棋戦ですね。
昨年の優勝者・白洪淅九段の名前がありませんが、確か兵役か何かで出られなくなったので、代わりに今回、韓国のテレビ棋戦3位の李世石九段が出場権を得たということだったと思います。

そして、この大会が、30日(日)の正午からEテレで放送されるとのことですね。普段『囲碁フォーカス』と『NHK杯トーナメント』やってる枠で、4時間の生放送だそうです。

日本代表の結城NHKと井山五冠には、是非とも優勝目指して頑張ってほしいですね!


追記:今日27日に抽選があって、一回戦の組み合わせが決まりました。明日、結城聡―江維傑戦、井山裕太―李昌鎬戦、王檄―李世石戦の3試合が行われるようです。厳しい相手ですが、日本勢には是非とも頑張ってほしいですね。→新浪の記事

※最初、王檄と戦うのは朴廷桓と書いてましたが、どうやら王檄―李世石戦が正しいようです。お詫びして訂正します。

2 件のコメント:

  1. りん6/27/2013

    井山さんには李世石九段か李昌鎬九段と当たってほしいと思ってたのですごく楽しみです。

    返信削除
  2. 井山五冠と結城NHK杯勝ちましたね!
    セドルは今日負けたので井山五冠と対戦はなりませんでしたが、明日も日本勢はやってくれるんじゃないかという気がします。

    返信削除