2013年6月28日

第25回テレビアジア杯一回戦

結城NHK杯と井山五冠、勝ちましたね!

 一回戦結果

結城聡―江維傑戦→棋譜 黒 江維傑 白 結城聡 白の2目半勝ち

井山裕太―李昌鎬戦→棋譜 黒 李昌鎬 白 井山裕太 白の中押し勝ち

李世石―王檄戦→棋譜 黒 李世石 白 王檄 白の中押し勝ち

正直言って、昨日の時点では嫌な相手と当たったなと思ってました。
井山五冠は今までチャンホに勝ったことがなかったし、どちらかといえばセドルのような戦闘タイプの棋士相手の方が相性がいいイメージがあったので、他の棋士相手の方が良かったかもしれないなどと思ったりしました。しかし、そういった無用な心配を他所に見事な勝ちっぷりでしたね! 

結城NHK杯は結城NHK杯で、江維傑相手に快勝ということで、今まで国際戦10連敗中だったらしいけど、やっぱり早碁の強さとここ一番での爆発力は目を瞠るものがありますね。

最近の日本の活躍みると、ホントに不思議でしょうがないけど、私はもう勝てるなら何でもいいやって感じです。
もしかしたら、本当に日本人同士の決勝もありえるかもしれないということで、もしそうなったら最高ですね。・・・まあ次は、朴廷桓と王檄相手ということで厳しい相手ということには変わりないので、そう簡単にはいかないかもしれないけど、結城NHK杯と井山五冠には明日も頑張ってほしいと思います!


 明日29日の対戦カード

午前10時から 結城聡―朴廷桓戦

午後14時から 井山裕太―王檄戦
 

 テレビアジア杯:簡易トーナメント表が勝ち上がり)















0 件のコメント:

コメントを投稿