2013年8月16日

ブログ改造計画

ブログを充実させ管理しやすくしておけば、更新にかける時間を減らすことができると思うので、今ちょっと色々試してみてるといった感じです。

まず、あらかじめリーグ表を作っておけば更新も楽なので、名人リーグ棋聖リーグの表を作ってみました。これからリーグにもちょくちょく注目していきたいと思います。

そして、リーグ表をアレンジすることで、カレンダーを作ることにも成功しました。一応Blogger付属のガジェットでカレンダーがあるにはあるけど、デザインが気に入らなくて使ってなかったので、ようやくブログにカレンダーを取り入れることが出来て嬉しいですね。

せっかくなのでトップページに配置しようかと思ったんですが、デカすぎて邪魔になりそうだったので、それは断念せざるを得なかったけど。

でもカレンダーもリーグ表もWordで簡単に作れるので、気が向いたら作り方を書きたいと思います。まあ、わざわざ記事にするまでもないぐらい、本当に簡単なんだけど。
ちなみにテレビアジア選手権の時のトーナメント表なんかはExcelで作りました。WordもExcelも他にも何かやれそうな気もするので、これからも色々探究していきたいと思います。

それとネタが不足してるので、過去記事の焼き直しで幾つか記事を書こうかなと考えています。引越し以来引っ込めたままになってる記事が多くあるので、この際同じネタで書き直していこうと思います。
他にもやりたいと思ってること自体は色々あるので、何とか一つずつ実現していきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿