2013年9月3日

第18回三星火災杯1回戦・一日目

第18回三星火災杯囲碁マスターズの本戦が今日から始まり、日本からは予選通過の小松英樹九段に加えて、高尾紳路九段と結城聡九段がシード棋士として出場しました。

 1回戦・一日目結果

高尾紳路―古霊益戦→棋譜 黒番・古霊益の中押し勝ち

結城聡―古力戦→棋譜 白番・古力の中押し勝ち

小松英樹―エリック・ルイ戦→棋譜 白番・小松の中押し勝ち

この三星火災杯の一回戦(32強戦)はダブルエリミネーション方式を採用していて、2勝した時点で勝ち抜け(あるいは2敗した時点で敗退)というルールなので、今日の勝敗だけではまだ決まらないのが特徴ですね。

ちなみに各グループ分けはこのようになっています。

A : 徐奉洙九段、鶉光亞六段、李文真七段、唐韋星三段

B : 韓雄奎五段、邱峻九段、宋泰坤九段、李軒豪三段

C : 高尾紳路九段、古霊益五段、姜東潤九段、范蘊若四段

D : 崔哲瀚九段、柁嘉熹三段、金志錫九段、柯潔四段

E : 安成浚五段、時越九段、呉政娥二段、常昊九段

F : 朴永訓九段、周睿羊九段 、趙漢乗九段、牛雨田七段

G : 小松英樹九段、李世石九段、陳耀燁九段、エリック・ルイ

H : 結城聡九段、朴廷桓九段、古力九段、廖行文五段 


小松九段は今日エリック・ルイ(アマ)相手に勝ちましたが、同じグループに李世石、陳耀燁がいるのでまだ厳しいですね。明日1回戦突破を掛けて、陳耀燁と戦います。

結城十段も古力と朴廷桓という厳しいグループに入ってしまった上、今日負けてしまったので追い込まれてしまいました。

高尾九段が一番可能性ありそうな気もしましたが、今日負けてしまったのは残念でしたね。


明日4日(水)の対戦

高尾紳路―范蘊若

結城聡―廖行文

小松英樹―陳耀燁戦

その他、1回戦結果と明日の予定はこちらのページで見れます。では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿