2013年11月1日

女流本因坊戦第1局~第3局

現在進行中の第32期女流本因坊戦ですが、先月29日に行われた第3局を向井挑戦者が勝利し、現在2勝1敗でタイトル奪取にあと1勝と迫っていますね。

 第32期女流本因坊戦

 女流本因坊戦特設ページ


第1局棋譜再生 黒 向井千瑛 白 謝依旻 黒番・向井の中押し勝ち

第2局棋譜再生 黒 謝依旻 白 向井千瑛 黒番・謝の3目半勝ち



第3局 黒 向井千瑛 白 謝依旻 黒の3目半勝ち

51手目の上辺への踏み込みが、すごい気合の一手でしたね。
私だったら右辺の黒が心配になるし、右下の白も弱いのでこの辺りから競っていくことぐらいしか思いつかないところだけど、「どこも地にさせない」というような向井五段のこのシリーズに懸ける意気込みが感じられるような進行でした。

向井五段は今年の9月に棋士の杉本明八段と結婚されたばかりということで、公私ともに充実してますね。私は、一度ぐらいは向井五段にタイトル獲ってほしいと思っているので、あと1勝頑張ってほしいと思います。なんか今回こそはいけそうな気もするし。

第32期女流本因坊戦第4局は、11月8日(金)に日本棋院で行われる予定です。では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿