2013年11月27日

向井女流本因坊誕生!

向井さん、ついにやりましたね!

 第32期女流本因坊戦

 女流本因坊戦特設ページ

 第4局(11月8日)→棋譜再生 黒 謝依旻 白 向井千瑛 黒の中押し勝ち

2勝2敗で迎えた第32期女流本因坊戦の最終第5局は、251手目までで向井挑戦者が白番中押し勝ちし、シリーズ3勝2敗で女流本因坊を奪取しました! 
終局は19時33分。残り時間は持ち時間4時間のうち両者とも残り1分だったそうです。



第5局 黒 向井千瑛 白 謝依旻 黒の中押し勝ち

101手目まで左下隅を抉りながらサバいては黒が優勢になったと思われますが、黒は更に105手目から上辺の削減に向かいましたね。
ここから白も最強に応戦し、勝負は取るか取られるかの様相を呈してきます。白の猛攻の前に一時は黒憤死かと思われましたが、向井五段ここからが圧巻でしたね。217手目まで絶妙のシノギを見せ、見事初のタイトルを獲得しました!

第4局を負けた時はちょっと嫌な予感がしたものの、今日の碁は本当に素晴らしい一局でしたね。向井五段には何とかタイトル獲ってほしいと思っていたので、7度目の挑戦での初タイトル獲得ということで、本当にようやくって感じですね。

向井新女流本因坊、おめでとうございます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿