2014年1月18日

棋戦優勝選手権と会津中央病院杯

今年、新しい棋戦が二つ開催されますね。

一つは、棋戦優勝選手権という名称で、昨年のタイトル獲得者で争うトーナメント戦ですね。

井山裕太六冠、結城 聡十段、向井千女流本因坊、謝 依旻女流名人、村川大介阿含桐山杯、山下敬吾竜星、小林 覚マスターズカップ、富士田明彦新人王、羽根直樹王冠、一力 遼おかげ杯、許 家元中野杯、坂井秀至関西棋院第一位が出場対象者ですが、あと1人「ファン投票」によって出場者が決まるとのことです。

たぶん高尾九段あたりに決まるんじゃないかという気がするけど、興味のある方は今月の28日まで投票できるらしいので、是非とも投票してください。こちらの応募フォームから投票できます。あと、優勝者予想とかもあるみたいですね。

もう一つが会津中央病院杯という女流棋戦ですね。
今年の5月~6月に8人のトーナメントで開催されるらしく、決勝戦は女流棋戦初の二日制で行われるとのことです。

おかげ杯とかもそうだけど、最近こうした地方で行われる棋戦が増えてますね。地域の活性化イベント的な意味合いもあるんだろうけど、こうして棋戦がどんどん増えて囲碁界が盛り上がっていくといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿