2014年2月23日

月刊碁ワールド3月号

月刊碁ワールド3月号が発売されましたね。


月刊 碁ワールド 2014年 03月号 [雑誌]

巻頭特集は、昨年女流本因坊戦を制した向井千瑛女流本因坊へのインタビューです。
棋譜解説のメインは、向井女流本因坊の自戦解説によるその第32期女流本因坊戦第5局と、スペインで開幕した第38期棋聖戦の第1局となっています。
その他棋戦は、スポーツアコードワールドマインドゲームズ2013の情報などが取り上げられています。

また、第3回くらしき吉備真備杯こども棋聖戦の情報と決勝の棋譜などが掲載されています。

・・・碁ワールドの不満は以前にも書いたことあるけど、ちょっと棋戦の情報が古すぎるんじゃないかと言いたい。(最近ブログの更新が遅れがちな私が言うのもなんだけど)
向井女流本因坊メインの号をやりたかったんだろうけど、向井さんが女流本因坊になったのは昨年11月で、この3月号に載せるには少し遅すぎるんじゃないかという気がする。せめて、先月号でやってほしかった。
古い話題をメインにするのであれば、それなりに新しいニュースを取り入れるか、何か読み応えのある記事を入れてほしかったけど、先月号の「素人(アマ)と玄人(プロ)」のお試し版みたいなのも、今月号はなかったし。そのあたりがちょっと不満でした。

その他、詳細については日本棋院情報でご確認ください。では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿