2014年3月22日

一力遼、棋聖リーグ入り!

一力遼四段が、21日に行われた第39期棋聖戦最終予選決勝で張栩九段を破り、16歳9ヶ月での最年少リーグ入りを決めましたね! 今までの最年少リーグ入り記録は井山棋聖の持つ17歳10ヶ月での棋聖リーグ入りだったので、それを1年1ヶ月更新する記録だそうです。
このリーグ入りにより、一力四段は七段に昇段しました。

 棋院情報

 第39期棋聖戦

昨年、余正麒七段や伊田篤史七段のリーグ入りが話題になりましたが、ついに本命が来たって感じですね(それにしても、二期前に棋聖だった張栩九段がもうリーグにいないってのも凄い話だな)。

棋聖リーグは、読売のサイトで中継もあるので、一力七段のリーグでの活躍が見れるのが今から楽しみですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿