2014年4月2日

グロービス杯代表予想

今年5月に開催されるグロービス杯の出場者を決める代表予選が、4月11日(金)に行われるそうですね。そして今、その代表6名を予想する応援企画をやっていますね。

 グロービス杯


2枠:余 正麒 星合 志保 許 家元 藤村 洋輔

3枠:一力 遼 原 正和 谷口 徹 大西 研也

4枠:本木 克 渡辺 貢規 木部 夏生 孫 喆

5枠:平田 智也 内海 晃希 阿部 良希 鶴田 和志

6枠:藤沢 里菜 橋本 寛 小山 空也 姚 智騰

応募フォームから予想を記して送ると、当選者の中から抽選で5名に「日本棋院オリジナルマグカップ」が貰えるそうです。4月9日(水)まで応募できるようです。

私の予想としては、1枠:伊田篤史 2枠:許家元 3枠:一力遼 4枠:孫喆 5枠:平田智也 6枠:藤沢里菜ということにしておきます。

2枠は余正麒七段が本命だろうけど、許家元初段をちょっと見てみたいということで、あえて外しました。
4枠5枠は、この中では私が一番よく名前を聞く棋士を選びました。
6枠は、実力的には姚智騰二段が本命だろうけど、藤沢二段に頑張ってほしいという期待から選びました。
1枠と3枠は外せないところだけど、本音を言えば本因坊の挑戦権争いしてる伊田七段や最年少リーグ入りした一力七段(余正麒七段も)なんかはシードにしてあげてほしかったなあ。
まあ、一力七段は最近棋聖リーグ入りしたばかりなので、そういうわけにもいかなかったのかもしれないけど。
でも、誰が出場するかによって大会の注目度や楽しみの度合いも多少変わってくると思うので、本当に大会に楽しみが持てるようなメンバーが勝ち上がってくれることを願いたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿