2014年4月28日

4月の世界戦まとめ

ちょっと中々時間が取れなくて記事を書くのをさぼってましたが、4月に行われた世界戦の結果だけ記しておきます。

それぞれ、日本棋院のサイト情報でご確認ください。


まず、4月の6日~12日まで行われていた黄竜士双登杯女子団体戦の第2ラウンドですが、日本勢で残っていた大沢奈留美四段、謝依旻六段ともに敗れ、日本チームは敗退となりましたね。優勝は中国チームだったそうです。


続いて、4月14日~19日まで行われていた第19回LG杯の統合予選ですが、今年も日本からの予選通過者は出ませんでしたね。
 
 棋院情報(18日)

一力七段が二回戦で中国の王檄九段を破り、予選通過の期待が掛かりましたが、準決勝で韓国の韓態熙四段に敗れ、日本選手は全員敗退となってしまいました。

予選準決勝 一力遼―韓態熙戦

棋譜再生
  黒 韓態熙 白 一力遼 黒の中押し勝ち

今日(28日)の毎日新聞の囲碁のページだったかに今回のLG杯予選のポイント解説みたいなのがちょっと載ってたので、興味のある方は見てみてください。
LG杯の本戦は6月9日に開幕します。日本からは、結城聡九段、山下敬吾九段、張栩九段、伊田篤史八段がシードで出場します。


続いて、25日(金)~27日(日)に行われた第3回天台山葛玄緑茶杯女子団体戦ですが、日本チームは初戦で台湾チームを下したものの、その後中国と韓国に敗れ、結果は3位でしたね。

 第3回葛玄緑茶杯


第1戦(25日)の結果

 日本―台湾

謝依旻―黒嘉嘉  白番・黒嘉嘉の3目半勝ち
青木喜久代―張正平  白番・青木の中押し勝ち
奥田あや―張凱馨  黒番・奥田の中押し勝ち
(左が日本、右が台湾)

2勝1敗で日本チームの勝ち

中国―韓国

王晨星―金惠敏  黒番・金惠敏の半目勝ち
於之瑩―崔精  黒番・於之瑩の中押し勝ち
ゼイ廼偉―呉政娥  白番・ゼイ廼偉の10目半勝ち
(左が中国、右が韓国)

2勝1敗で中国チームの勝ち

第2戦(26日)の結果

日本―韓国

謝依旻―金惠敏  黒番・金惠敏の中押し勝ち
青木喜久代―崔精  白番・崔精の3目半勝ち
奥田あや―呉政娥  黒番・呉政娥の中押し勝ち
(左が日本、右が韓国)

3勝0敗で韓国チームの勝ち

中国―台湾

王晨星―黒嘉嘉  黒番・王晨星の中押し勝ち
於之瑩―張正平  白番・於之瑩の9目半勝ち
ゼイ廼偉―張凱馨 黒番・ゼイ廼偉の中押し勝ち
(左が中国、右が台湾)

3勝0敗で中国チームの勝ち

第3戦(27日)の結果

日本―中国

謝依旻―王晨星 白番・王晨星の中押し勝ち
青木喜久代―於之瑩 黒番・於之瑩の6目半勝ち
奥田あや―ゼイ廼偉 白番・ゼイ廼偉の6目半勝ち
(左が日本、右が中国)

3勝0敗で中国チームの勝ち

韓国―台湾

金惠敏―黒嘉嘉 黒番・黒嘉嘉の3目半勝ち
崔精―張正平 黒番・崔精の中押し勝ち
呉政娥―張凱馨 白番・呉政娥の中押し勝ち
(左が韓国、右が台湾)

2勝1敗で韓国チームの勝ち

最終結果
 優勝:中国
 2位:韓国
 3位:日本
 4位:台湾


もう一つ、現在中国の丙級リーグに、日本から伊田篤史八段、余正麒七段、許家元二段、姚智騰二段の4名でチームを組んで参加してますね。
許家元二段が頑張ってるものの、ただ4人中3勝以上しないとほとんど勝ち点が増えないので、チームとしては昇級は厳しいようだけど。でも許家元二段は5月に開催されるグロービス杯にも出場するので、頑張ってほしいですね。

4月は大体いつもどおりの結果という感じでしたが、取りあえずまとめということで。では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿