2014年9月13日

天元戦挑決と王座戦挑決と新人王戦第1局

時間なくてなかなか更新出来なくて申し訳ないですが、とりあえず今週行われた重要対局の結果だけ記しておきます。

まず9月8日に行われた、第40期天元戦の挑戦者決定戦は、195手までで黒番の高尾紳路十段
が中押し勝ちし、天元初挑戦を決めました。

 第40期天元戦

 中継サイト


棋譜再生
 黒 高尾紳路 白 河野臨 黒の中押し勝ち

タイトルホルダー同士の対戦となる井山―高尾の五番勝負は、10月24日に三重県津市の「湯元榊原館」で開幕します。


続いて、9月11日に行われた第62期王座戦挑戦者決定戦は、147手までで黒番の村川大介七段が中押し勝ちし、タイトル戦初挑戦を決めました。

 第62期王座戦

 日経のサイト


棋譜再生
 黒 村川大介 白 林漢傑 黒の中押し勝ち

ついに挑戦者となった村川七段が、井山王座相手にどこまで肉薄するか、注目の五番勝負は10月21日に横浜市で開幕します。


また、同11日に一力七段と志田七段による第39期新人王戦の決勝三番勝負第1局が行なわれ、結果は265手までで黒番の一力七段が半目勝ちし、シリーズ先勝となりました。

 第39期新人王戦


棋譜再生
 黒 一力遼 白 志田達哉 黒の半目勝ち

新人王戦三番勝負第2局は、今月17日に東京市ヶ谷の日本棋院で行われます。

この時期、タイトル戦等大勝負が続くので、今後も目が離せませんね。では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿