2017年6月10日

AlphaGoの世界

囲碁の未来サミット終わった後公開されたAlphaGoの自己対戦の棋譜の解説番組が、6月12日(月)に放送されるそうですね。

 放送ページ

 AlphaGo―AlphaGo棋譜公開ページ

私も今少しずつ並べてるところで、何となく感覚的に楽しむといったことぐらいしか出来ないけど、せっかくなのでまだ並べたことないという方の為に少しだけ紹介したいと思います。

1局目
1局目ですが序盤からトリッキーなツケ連打で、あちこち石が飛んで面白い進行となっています。軽快且つ華麗な白の立ち回りを見習いたいですね。

3局目
第3局ですが49手目まで3隅で単独三々入りで局面が進んでます。三々に入られると分かっても星打ち自体は止めないってことはAlphaGoはそれなりにバランスとれてるとの判断なんですかね。
この碁は終盤の白のあざやかなシノギも見所の1つとなっています。

囲碁は強くなるにつれて多少ゲーム性が変わってくるようなところがあると思うけど、AlphaGo同士の棋譜見てると、人間の碁とはもう完全に別のゲーム別の次元で戦ってるという印象さえ受けますね。漫画とかでよくある早すぎて動きが見えないとかに通ずるものがあるんじゃないかと思う。

番組でどの程度掘り下げられるのか分からないけど、自分一人で並べてても正直全然分からないので、棋譜並べの手助けにこういった放送をやってくれるのは助かりますね。

また今月14日にはMasterの新刊も発売されるようです。こちらも注目ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿