2017年11月8日

天頂の囲碁7発売告知

天頂の囲碁7がいよいよ11月17日に発売されますね。

 天頂の囲碁7特設ページ

最高棋力も前作天頂6から大幅に増してプロクラスの九段実現ということで、我々もいよいよDeepZenGoの強さを手軽に体験できるようになるわけです。

気になるのが付属機能がどこまで充実してくるかですが、前作からそれほどプラス要素はなさそうなものの、ただ棋力が上がってる分形勢判断の精度なども上がってるだろうから、検討などで参考に出来る度合いは増していると思われます。
タイトル戦の際なんかにAIの評価値を見るというのが一般化しつつありますが、これからは棋戦の観戦時にソフトが欠かせなくなりそうですね。ブログで記事を書く際にもまた活用して行けたらと思います。
これからは毎日佐為と打てるヒカルのような囲碁環境が実現することになるので、日々の囲碁ライフもさらなる充実が期待できそうですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿