2012年11月28日

今年の課題

何か最近、愚痴みたいなことばかり書いて、まともな記事書いてないなあ。まあ、そもそもまともな記事が今まで一つでもあったんだろうかという疑問はあるけど。

あれこれ思い悩んだり、ブログの運営方法とか考えたりするのは、もう少しまともな記事を書けるようになってからの話だよな・・・本来。


今、初心者講座も含めて色々挑戦してみたいと思っていることはあるんだけど、技術が伴わずやりたいことがやれていないといった感じである。

勉強の為に色んなブログ見て回ってるけど、みんな記事書くのうまいし、面白いなあと感じる。正直自分で自分の記事を読んでもあまり面白いと思わない。抑揚のない文字の羅列と盤面図が少しあるだけってのは、読む方も苦痛だろうなとは思う。
記事を書く練習の為に、棋戦の記事も書くようにしてるけど、どうやって書いていいのかもよく分からない。スランプというよりも、そもそもセンスも技量もないのが問題である。

本当は面白い棋戦の記事を書きたいし、初心者講座もやりたいし、もっと囲碁の魅力を広めていきたいし、自分の打った碁も載せたいし、棋書も紹介したいし、色々研究して発表したいと思ってはいるんだけど、理想だけが先走ってやりたいことが実現できてないといった迷走が続いている。「あれもやる、これもやる」で結局何もやれてないってのも情けない話だけど、何とか一つずつでもやるべきことを実行していきたいと思います。

というわけで、とりあえず今日は、自分に課題というか、今年中にやるべきノルマを課したいと思います。

まず、今年中に最低一回、可能ならば二回、自分の打った碁を記事にしたいと思います。もうずっと書いてないので。

続いて、古碁をテーマにした記事を一本書きたいと思っています。本当に書きたい記事を書くためにも、まずはしっかりした記事を書けるようにならなければならないと思うので、記事を書く練習と勉強も兼ねて、新しいテーマに挑戦してみたいと思います。

それから、来月の三星杯の決勝、セドル―古力戦をどんな形でもいいので記事にしたいと思います。実は以前、謝爾豪初段を取り上げたのが結構楽しかったので、強さへの憧れと探求という意味で、彼ら世界トップの碁を取り上げてみたいと思っています。

あと、いずれ書くとか言いながら、結局記事を書かないケースが多いので、BloggerFC2の比較記事だけは何とか今年中に書きたいですね。

もし、以上のノルマを今年中に達成できなければ・・・どうしよう、というかどうしようもないというか、本当にブロガーとしてどうかということになるので、何とか頑張りたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿