2012年12月12日

第17回三星杯決勝三番勝負 第二局

三星杯決勝の第二局、古力が勝ちましたね。これで優勝の行方は明日の第三局に持ち越されることになりました。まさしく一進一退って感じですね。



 黒 李世石 白 古力 白の中押し勝ち

総評から:序盤の白18手目は新鮮な手法です。黒は21で先んじる。しかし30まで白満足の結果。右上一帯で黒は損をしたので、白38まで白の面白い局面です。45手目は少しぬるいので、直接55手目のところにいくべき。黒47手目も疑問で、54手目まで実利の損が大きい。白58は危険で、黒59、61の後雰囲気が変わり始めたが、黒69は良くなかった。白74のキリが成立する為、黒の攻撃は失敗。それ以後黒81は強烈な勝負手だが、白104、106が好手で白全部を取ることはできず、白有望になる。
(棋聖道場から私独自の翻訳・意訳したものを抜粋)

今日の碁はセドルの攻めに対し、最強に突っ張った古力のシノギが印象的でしたね。最期は逆にセドルの大石を召し取ってしまいました。

で、明日最終局ということで、私としてはどちらに優勝してもらっても構わないんだけど、李世石は春蘭杯も勝ち上がっててどうせ優勝するんだろうなという気もするので、ここは古力を応援したいと思います。幽玄の間でも生中継やってるみたいだし、必見ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿