2013年2月20日

星空のカラス1巻

囲碁を題材にした少女マンガ『星空のカラス』のコミックス第一巻がいよいよ発売されましたね。近所の書店に買いに行ったところ、一冊しか入荷してなかったようなので今日入手できたのはラッキーでした。

星空のカラス 1 (花とゆめCOMICS)

一応、雑誌花とゆめの発売日には毎号立ち読みに行ってるんだけど、昨年夏頃に掲載された第一話の読み切りを見逃していたので、その第一話をようやく読めたのは良かったですね。
あらすじやキャラ紹介についてはこちらのページで読めます。またプロ棋士へのインタビューや、第一巻の試し読みも出来るようです。

感想については、まだ読んでない人のネタバレになるかもしれないので書かないけど、主人公の和歌がいいですね。かわいくて碁も強い!また少女マンガだけあって、恋愛要素とイケメン要素も多いです。
囲碁のシーンも多く面白かったけど、あまり囲碁描写がくどくなってしまうと一般受けしにくいんじゃないかという気もするので、囲碁をあまり知らない人の感想が気になるところですね。

まあ、囲碁漫画は、どうしてもヒカルの碁と比較されて大変だろうけど、何とか頑張って長く続いてほしいと思います。それで、少しでも碁に興味を持ってくれる女の子が増えてくれるといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿