2013年4月9日

第3回黄龍士双登杯・第2ステージ

第3回黄龍士双登杯の第2ラウンドが、今月6日から中国江蘇省で再開され、日本チーム残りの謝依旻六段と向井千瑛五段に期待がかかりましたが、両者とも中国の於之瑩二段に敗れ、これで日本チームは全員敗退となってしまいました。

 第3回黄龍士双登杯・女子団体戦

 第1ステージ

 第2ステージ日程

第8戦(6日) 於之瑩(中国)―向井千瑛(日本) 白番・於之瑩の中押し勝ち

第9戦(7日) 於之瑩―文度媛(韓国) 白番・於之瑩の中押し勝ち

第10戦(8日) 於之瑩―謝依旻(日本) 黒番・於之瑩の中押し勝ち

第11戦(9日) 於之瑩―崔精(韓国) 黒番・崔精の時間切れ勝ち

第12戦(10日) 崔精―李赫(中国) 白番・崔精の中押し勝ち

第13戦(11日) 崔精―王晨星(中国) 黒番・崔精の3目半勝ち

 崔精の3連勝で韓国チームの優勝

※第12戦を最初李赫の勝ちと書いてたんだけど間違いでした。お詫びして訂正します。


第8戦 向井―於之瑩戦

棋譜再生
 黒 向井千瑛 白 於之瑩 白の中押し勝ち

第10戦 謝依旻―於之瑩戦

棋譜再生
  黒 於之瑩 白 謝依旻 黒の中押し勝ち

第1ステージから3連勝中の中国の於之瑩が、第2ステージに入っても勢いが止まらず、6連勝(8日現在)となりましたね。これで日本チームは1勝も出来ずに敗退ということになってしまいましたが、これについてもコメントのしようがないですね。
女子の団体戦は今月中に華頂茶葉杯がまたあると思うけど、今回の結果を見るかぎりまた苦戦が予想されるので、もしまた最下位だった場合はもう記事にすることはしません。たまに勝った時ぐらいは喜びたいと思うけど、負けると記事を書くこと自体億劫になるので。

私にとって今回の収穫はつぶや棋譜ですね。前からちょっと使ってみたいと思ってたんだけど、中々良さそうな感じですね。手数を10手ごとに飛ばしたりできないのがやや不満ではあるけど、KiFLAより貼るの楽なんで、これからKiFLAと併用という形で活用していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿