2013年5月14日

将棋について3

もう一つ、将棋の話題といえば、女流の里見香奈さんが流五冠を達成したということで先日ニュースになっていた。女流棋士ではどうやらぶっちぎりの強さのようである。
でも、ハチワンダイバーのそよって、たぶん現実にいたらその里見さんより強い。里見さんは奨励会初段ぐらいの強さらしいけど、そよは元奨励会三段の菅田相手に確か負けなしなので、間違いなく正棋士レベル。更に作中でも強さを増しているので、プロ高段の実力はあると思われる。

で、そのそよが今週号からいよいよ名人と戦うということで、俄然面白くなってきた。「そういや、そんな伏線あったな」って感じだけど、まさかここで、そよVS名人が実現するとは思ってなかった。

ちなみに勝敗予想をすると、多分そよが勝つと思う。
ハチワンダイバーって、トーナメントやったり将棋で死人が出たり、王道少年漫画っぽいところあるので、ここに来て主人公側が負けるのは考えにくい。リアル路線なら女流が名人に勝つのはありえないかもしれないけど、菅田が師匠越えを果たした時点でそういった路線はなくなったっぽい。
一応そよが負けて菅田に名人越えを託す展開もなくはないけど、菅田にとっては名人と同じぐらいに師匠が大きい存在だったので、ここであえて名人を倒すことの意味はあまり無いと思われる。
それよりかは、菅田はまだそよに勝っていないので、そよに勝つことの方が重要だろう。というわけで決勝戦は菅田VSそよだと思う。で、最終戦は菅田VS谷生の元奨対決で決まりだろう。
と調子に乗って予想してみたはいいけど、もし外すと恥ずかしいので、この話もこの辺にしておきたいと思います。

まあ、何にせよ、ハチワンダイバーもいよいよクライマックスということで、ここ最近はヤングジャンプ読んでてもハチワンは流し読みって感じだったけど、今週号からは結構楽しみだったりするのである。そして、今週木曜日はヤングジャンプだけじゃなく、いよいよ本因坊戦も始まるということで、そちらの方も楽しみですね。では、また!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿