2013年6月22日

月刊碁ワールド7月号

月刊碁ワールドの7月号買ったので、ちょっと記事にしたいと思います。


月刊 碁ワールド 2013年 07月号 [雑誌]

巻頭特集は、作家の百田尚樹と井山五冠のスペシャルトークということで、表紙買いしてしまいました。井山五冠の六冠達成記念パーティーで行われたトークショーの内容が収録されてます。
棋戦の解説は、第4回おかげ杯の決勝戦や、十段戦の最終局、本因坊戦の第一局などがメインとなっていますね。

一力三段がおかげ杯優勝した時に、本当は記事書こうかなと思ったんだけど、迷っている間にタイミングを逸してしまって書けなかったんで、この機会に棋譜だけ貼っておきたいと思います。本誌の方で、一力三段が自選解説してるので、興味のある方は見てみてください。



 第4回おかげ杯決勝戦 黒 一力遼 白 安斎信彰 黒の中押し勝ち

碁ワールドは、今まで気が向いた時しか買ってなかったんだけど、今度から毎号買おうかなと思い始めた。
何故今まで買わなかったかといえば、この手の雑誌は、棋戦の情報が遅いのが不満なのである。
この7月号に関して言えば、LG杯ベスト8の情報や、本因坊戦の解説もせめて第三局まではやってほしかったんだけど、たぶん出版の都合上難しいんだろうなということは想像がつくので、その辺割り切ることにしました。
まあでも、多少遅くても詳しい解説が見れるのはいいですね。LG杯の情報等は来月以降に期待したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿