2016年6月20日

天頂6と対戦

ソフトはPCの性能によっても強さが変わってくるとのことなので、ある程度強さ出るようにパソコンを4コア搭載のやつに買い替えました。
そして、やっとのことで天頂6と対戦したもののメチャクチャ強い。
いきなり3連敗して、4戦目時間なくて打ち掛けにして(実質負けみたいなもん)、日を改めて気合い入れ直して挑戦したところようやく勝てました。AlphaGoに4戦目で勝利した李世石九段の気持ちがなんとなく理解できた気がする。

せっかくなので棋譜を2つ貼っておきます。


棋譜再生
黒 天頂6 白 私 黒の6目半勝ち

1戦目。序盤からどう打っていいかよく分からず、評価値見るとそれなりに悪くない局面もあったようだけど、結局ものにできず力負け。



棋譜再生
黒 天頂6 白 私 白の中押し勝ち

連敗後、気合い入れ直して挑戦。中央白への攻めが思ったより厳しくピンチかと思ったものの、何とかしのぐことができてははっきり白良くなったようで、嬉しい初勝利。

最強の囲碁の方は発売延期になったので、期せずしてベストタイミングでの購入となったわけだけど、とりあえず絶対勝てない相手というわけじゃないようなので、もっと勝てるように慣れていきたいですね。
あと秒設定だとさらに強くなるらしいので、そのうち挑戦してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿