2012年4月5日

月刊囲碁5月号

5月号を最後に60年以上の歴史に一旦幕を下ろすことが決まった月刊囲碁。その5月号が、いよいよ本日発売されました。


囲碁 2012年 05月号 [雑誌]

実は私は、今まで一度も購入したことが無かったのですが、いい機会なので記念に一冊購入しました。名物企画の名局細解は、今月は第67期本因坊リーグの結城聡―河野臨戦を取り上げていますね。最後ということで、ちょっとした宝物になりそうです。

今まで一度も買ったことが無かったくせにコメントするのもおこがましいですが、『月刊囲碁』の休刊は日本囲碁の衰退を表徴する出来事のようで、非常に残念ですね。今更ながら、もっと買っておけばよかったかなとも思っております。
まあ、今回のようなことが、今後他の囲碁雑誌に波及しないとも限らないので、一囲碁ファンとしては、買い支える意味でも、今後もっと積極的に囲碁雑誌を購入しようかなとも思ってます。また『月刊囲碁』自体も、今後復刊するようなことがあれば、是非とも買わせていただくつもりなので、季刊でも年刊でもいいので出して欲しいですね。
とりあえず復刊を願いつつも、今までお疲れ様でした。

2012/4/5初出

0 件のコメント:

コメントを投稿