2012年11月26日

第14回農心杯 第2ラウンド

第14回農心杯の第2ラウンドが今日から始まり、日本の三番手として出場した富士田明彦三段が、韓国代表の李浩范三段を見事半目勝ちで破り、日本チームに待望の一勝目をもたらしました!


 黒 李浩范 三段 白 富士田明彦三段 白の半目勝ち

富士田三段凄いですね!

正直、私は先日の井山五冠誕生より驚きました。
まあ、勝つ可能性があるとしたらこの李浩范 とかいう棋士相手ぐらいしかないと思ってはいたけど、私はここらで村川七段を投入する作戦を考えていたので、その村川七段を温存しての勝利は大きいですね。

碁の内容もこれしかないって感じの打ち回しでした。相手に反撃の余地を与えることなく穏やかなヨセ勝負に持ち込み、最後はぴったり半目差で逃げ切りましたね。

次の対戦相手は、王檄九段だと思うけど、確か今年のBC杯の予選で小松九段が勝ってたはずだし、近年それほど目立った活躍をしてる印象もないので幾らか勝機はあるとみます。まあ、厳しい相手であることは間違いないだろうけど、勢いに乗って是非とも2勝目目指して頑張ってほしいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿