2019年7月21日

ハッキング被害2

とりあえず最初にハッキングに気付いたのは、7月11日(木)に23時頃か過ぎぐらいにブログにログインした時だった。
書きかけの下書きの記事に付けてない筈のタイトルが付けられてるのに気付いた。記事の中身自体は前日ある程度書いてはいたがタイトルは思いつかなかったので付けていない。それに「返事のメール」というタイトルが付けられていた。何だそのタイトルはという感じで、絶対に付けないようなタイトルなのですぐ分かった。
この時の対策としては、とりあえず回線を切って外付けのHDDなどにファイル等移すといった簡易的な措置程度である。たぶんこれだけだとパスワード割れによるブログの乗っ取りと考えるのが普通で、PCやスマホも全部やられてるというのは考えすぎと思われるかもしれない。
翌日12日(金)に色々人に相談したものの、ウイルスやらでパスワードが割れてブログのアカウントに不正アクセスされただけという意見が主流で、パスワードを変更したりウイルスチェックをするようにというアドバイス的なものが多かった。
一応Bloggerの報告フォームに報告し、回答を待つことに。
異変はブログの乗っ取りだけではなく、12日の夜だったかその前日だったかは記憶が曖昧だが、普段使ってるPCとは別の端末でのトップ画面に謎の文字化けファイルが置かれているのを見つけた。何か気持ち悪いのですぐに削除してしまったが、そんなものダウンロードしたこともないし普段ほとんど使わないパソコンで家族も全然分からないようなものである。これは私の父親も確認済みの出来事である。
13日(土)
昼頃にスマホの電話帳に登録した覚えのない番号が登録されているのに気付く。これで異変は3つである。
最初にブログのアカウントに不正アクセスされた時点で、私は単なるアカウントの乗っ取りではない可能性も考慮に入れていたが、それぞれ別の端末で異変が起こってるわけなのでそれを疑うということ自体は不思議じゃないと思う。
夕方に今現在使っているネットサービスの会社に電話して、対策の為に今使ってる回線を別の回線に交換ができるかあるいは回線を調べて貰えないかということをお願いするも良好な回答は得られず。こちらとしては安心したいから調べて欲しかったのだが、結局調べて貰うことも出来ずに、仮に契約し直したとしても回線の交換も出来ないとのことだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿