2013年11月26日

第52期十段戦トーナメントここまで

現在進行中の第52期十段戦トーナメントですが、25日(月)に行われた2回戦・井山裕太―中野寛也戦で井山六冠が白番7目半勝ちし、準決勝進出を決めました。

 第52期十段戦


第52期十段戦2回戦・井山裕太―中野寛也戦

棋譜再生
 黒 中野寛也 白 井山裕太 白の7目半勝ち

井山六冠が七冠制覇するには、タイトル戦の防衛を続けると同時に、この十段戦トーナメントを再び勝ち上がり、来春の五番勝負の挑戦権を獲得できるかどうかに掛かっているので、負けられない戦いが続きますね。

そして、井山六冠と反対側のブロックでも注目局・羽根直樹―一力遼戦が行なわれ、羽根九段が勝ち上がりました。


第52期十段戦2回戦 羽根直樹―一力遼戦

棋譜再生
 黒 羽根直樹 白 一力遼 黒の中押し勝ち

一力三段残念でしたが、これで反対側のブロックは羽根九段か張栩九段か高尾九段の誰かということになり、やはりここでも四天王が立ちはだかることになりました。

トーナメントはとにかく一発勝負の怖さを秘めているので予断を許さない状況が続きますが、とりあえずあと2勝で挑戦ということで、井山六冠には何とか勝ち上がってほしいと思います。

《追記》12月17日に行われた準決勝で、井山六冠が黒番中押し勝ちし、挑戦者決定戦進出を決めました。

第52期十段戦トーナメント準決勝→棋譜再生 黒 井山裕太 白 溝上知親 黒の中押し勝ち

《さらに追記》
12月26日に行われた準決勝第2局で高尾九段が黒番中押し勝ちし、挑戦者決定戦進出を決めました。これにより、挑戦者決定戦は井山裕太―高尾紳路に決まりました。

準決勝第2局→棋譜再生  黒 高尾紳路 白 羽根直樹 黒の中押し勝ち

挑戦者決定戦は1月23日に行われる予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿