2011年4月1日

強くなる条件2

 上達に必要な条件として、感受性の豊かな人というのを以前あげましたが、もう一つの条件としては記憶力というのもやはり大事だと思います。これは感受性と連動していることでもあるけど、感動が大きいと物事が記憶に残りやすい。しかし幾ら感動できたとしても、結果記憶に残らなければ上達は困難でもある。

私も碁を始めたばかりの頃は、一手ごとに感動できて、棋譜や定石の手順なんかも一度見たら忘れないといった感じだったんだけど、最近は本を読むのも棋譜並べをするのも億劫になってきました。やっぱ感動が薄いとだれてしまいますよね。何度覚えても定石忘れるし。ボケるにはまだ早い歳なんだけど(汗)。


勉強せずして強くなれるわけないんだけど、棋譜並べとかどうしても時間掛かるから、最近はもっぱら実戦ばかりといった感じです。多分私じゃなくても、そういう人は結構いると思うけど、その場合はやっぱり局後に検討するってことが大事だと思います

上手に教えてもらえるならそれでもいいけど、自分で検討するにしても、どう打てばよかったかとか、敗着はどれかとか、自分なりに結論付けるのは重要だと思います。それで二度と同じ失敗を繰り返さないということ。痛い目見た経験を忘れず、次に活かす。それも一種の記憶力なんじゃないかと思います。

2011/7/27初出→2012/11編

0 件のコメント:

コメントを投稿